人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北黄金貝塚Blog

hunkawan.exblog.jp

北黄金貝塚の風を送ります

何もないのか

発掘の現場を探しました。丘の上は人影がありません。
調査の地域が広くなったので、その場所にいたのです。
道路わきの埋め立てをして宅地にした場所でした。
道路もずいぶん高く土盛りをしてつくったという話を聞いています。

何もないのか _f0125428_1733593.jpg

ずいぶん深く掘っています。まだ、赤土までは行っていない。
この場所は、低い所で土地の造成の際に土を盛って高くしていたと考えます。
かなり厚く盛り上げている感じがする。遺物は出土していない。
発掘も深くて掘りきれないということで終えたようです。

何もないのか _f0125428_17332477.jpg

ご苦労様。何もないというのも大切なことがだと言います。
深い穴が空いています。

遺跡が出土するのは、この下の層だと思いますが、発掘は深くて人力では無理か?
by hunkawan | 2011-10-19 17:39 | 北黄金2遺跡

by hunkawan